2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元メディアへのリンク

まとめページを作成中だけども、官公庁の動きについてはやはりマスコミが最も素早い。 現場に到着して以降はやはり彼らがプロであるため、情報量もまとめ方も上手である。 マスコミがカバーしきれていない墜落直後の現場周辺の模様は筆者がまとめるとして、 …

サイトポリシー とか

このページは何? 当ページは、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事故について、管理人が撮影した写真を中心に構成しています。 近く、他サイトの情報もまとめたページを作る予定です。 誰が作ってるの? 琉球大学法文学部の4年生です。 「写道部」なんて掲げて…

注意して欲しいこと

私は関連情報へのリンクや自分で撮った写真を公開しているのみであって、 それに対する誰かの論評に責任を負うものではありません。私の写真を引用して「ヘリに放射性物質が積まれていた可能性がある」 と論評しているページがあります。 さらにそのページを…

有名サイトで紹介される

昨晩から急にアクセスが増えているので調べてみると、 Yahooの新着ピックアップhttp://dir.yahoo.co.jp/new/と 軍事アナリストの神浦元彰氏のページhttp://www.kamiura.com/mail.html からリンクを受けたようです。アクセス数が増えるのは単純に嬉しいのです…

知事が沖縄国際大学を視察する模様を撮影しました。

20日、21日撮影分の写真を公開しました。 本日をもちまして写真の撮影はひとまず終了とさせていただきます。 今後は情報の再整理と検証に移行します。http://porque.sakura.ne.jp/falldown/index5.html http://porque.sakura.ne.jp/falldown/index6.html

嘉数高台公園について

google:嘉数高台公園

普天間基地と沖縄国際大学の位置関係

嘉数高台公園から遠景を撮影しました。 普天間基地の置かれた環境と、墜落地点の位置関係がわかると思います。 墜落機は琉球大学方面から普天間基地に向けて飛行中墜落しました。 墜落までの経路は情報が集まり次第描き足していきます。http://porque.sakura…

稲嶺知事が視察に訪れる

それにしても現場がくさい。 現場をモニュメントにするなら空気まで残したほうがいいに決まってるけど、 いくらなんでも強烈。稼動中の重機並みの匂いがする。 土壌表面は米軍が持っていったので壁面から漂ってるんだろうけど、これ、どうしたらいいのかな。…

明日午前に稲嶺知事が視察

稲嶺知事は、あす午前沖縄国際大学の事故現場を視察し、午後にはアメリカ軍の四軍調整官とアメリカ総領事が、知事に謝罪に訪れる予定です。http://www.qab.co.jp/01nw/index3.html 今日も現場に行ってきました。 取材陣も野次馬もほとんどおらず、たいへん落…

沖縄国際大学ヘリ墜落事故のblog集

南西ブログさんがこの事件のblogを一覧にしてます。

ようやく県警の現場検証が始まりました

今日の午前に現場周辺の通行規制が解除され、大学内の立入り禁止区域も大幅に縮小しました。 米軍関係者はごく数名しかおらず、午後2時30分ごろ県警の現場検証が始まりました。ヘリの残骸は墜落地点の土壌も含めて撤去されていましたが、オイルのような匂い…

沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落

検索ページでのヒット率が上がらないので、タイトル変更しました。 はてなダイアリってmetaタグを挿入できないんですかね・・・

まとめページ作成について予告

事故から5日が経過し、当ページにおいてもその他のページにおいても情報が蓄積されてきました。 当ページはこれまでも事故についての情報を集積してきましたが、情報量、閲覧の簡便さについてまだまだ改善の余地があると考えております。(blogという形式上…

18日撮影分の画像を公開しました

本日で残骸の撤去作業はほぼ終了の模様です。 墜落地点には若干の残骸が残るのみです。 今後は土壌の処理と撤去作業用機材の搬出に移るものと思われます。

沖縄国際大学のコンピュータ回線が復旧

事故で停止していた沖国のサーバが復旧したようです。 墜落事故についてのページも設けられています。 沖縄国際大学 米軍ヘリコプター墜落事件に関する情報 http://www.okiu.ac.jp/urgent.html

今回の事件について論評しているページへのリンク

極東blog Aquarian's Memorandum +駝 鳥+

ここの管理人について

こちらで紹介いただいたのですが、ちょっと誤解があるようなので自己紹介します。 このblog「写道部」は琉大の写真部とはまったく関係ありません。個人でやってます。 普段から「写真を撮ること、これ写道なり」などとのたまっていた延長での命名です。 現在…

16日撮影分の画像を公開しました

撤去作業の様子が写っています。 本日搬出されたのは残骸の中でもっとも大きい部分で、機体の後方部分にあたります。

QAB放送のスクープ映像

地元テレビ局のQABが、事故直後の建物内を映像に収めていました。 米兵がテープを奪おうとする模様も映っています。 つーかなんだよこの高慢さは(;´Д`) ヘリ落としておきながら現場を封鎖して日本人をつまみ出すって一体なによ(;´Д`)主権どこお? ↓のペー…

ヘリ、撤去される。

本日、県警の現場検証もないまま、米軍がヘリの残骸を撤去してしまいました。 撤去作業の一部始終を撮影してきました。22時ごろには公開します。 にしても現像代が高い・・・66枚で5000円っておいおい(;´Д`)

リンクのリストアップ

自治体 宜野湾市の抗議声明(写真あり) http://www.city.ginowan.okinawa.jp/home.nsf/7603e713994cd080492568ff00249bef/1d608ac4bbbcdcf649256eef002e62b5?OpenDocument 沖縄県のコメント http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=14&…

この事件が話題になっている掲示板へのリンク一覧

掲示板は、匿名で誰でも書き込めるという性質上、ウソも多分に含まれています。 ソースとしての信頼性には欠けるということを了知の上で見ることをお勧めします。 2ch各板より 【社会】米軍ヘリが大学構内に墜落炎上、乗員3人重軽傷−沖縄★2 http://news…

関連法規とgoogleへのリンク

google:日米安全保障条約 google:日米地位協定 google:日米地位協定の考え方 google:刑事特別法 google:航空危険行為処罰法

写真を募集します。

現場に居合わせて、カメラつき携帯などで撮影した方が大勢いらっしゃると思います。 マスコミや米軍が到着する前に撮影された写真は、特に貴重な資料となります。 写真をWEBに公開しても良いという方は、ぜひporque333@yahoo.co.jpまでメールお願いします。

ヘリ墜落写真一覧できました

今朝も10時ごろから現場に行ってきた。 県警と米軍の間で調整がうまくいってないらしく、残骸撤去の見通しは立っていない。現場ではテレ朝、日テレ、OTVの取材車。読売、沖縄タイムス、琉球新報のカメラマンを確認。 一部の取材陣はアパートの屋上に陣取って…

現時点で公開されている画像一覧

以下はまちBBS沖縄という掲示板で公開された画像。 現場周辺に住んでる方からの生々しい画像もある。http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20040813170613.jpg http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20…

つーか

こんなときに限ってデジカメが壊れているのが悔しすぎる(;´Д`) なんてったってサンヨーのDSC-J1ですよ。抜群の動画性能ですよ。 こいつが壊れてなければ、どれだけ表現の幅が広がったことか。 バランスを崩して落ちてゆく映像、現場に駆けてゆく映像、 米兵…

沖縄国際大学へのヘリ墜落の瞬間を目撃

ベランダで洗濯物干してたらいつも飛んでるヘリが急に左向いたので ああこれはなんかあるね珍しいねカメラ用意しようあれれカメラどこだっけカメラ そういえばデジカメは修理中で一眼レフは車に置きっぱなしでこの単焦点の古いカメラ で撮るしかないしかしフ…

残骸の回収作業を待つ

午前3時ごろ、再度墜落現場に行く。 現場前後は相変わらず通行止めが続いている。 330側からは、ブックオフ過ぎて一つ目の信号に仮通行止めが設置されている。 ただ車線の片方にしか設置されておらず、通過することもできる。 そこを越えて50メートルほどに…